2023.04.23 お知らせ

【Q&A】教えて!HACO×HACO!!

HACO×HACOについての気になる疑問、質問についてお答えします!

Q HACO×HACOが誕生した背景は?

A withコロナ時代、日常はもとより余暇を過ごすレジャーシーンにおいても新様式を求められる昨今、移動から宿泊までカバーできるバンライフは、旅の新定番スタイルとして広まりを見せています。キャンピングカー製造メーカーのトイファクトリーでは、より多くの方にバンライフを楽しんでいただけるよう、また車を日常から仕事用途まで幅広く活用できるよう、トヨタ・ハイエース専用の着脱式シェルフユニット・シリーズ「MOBILITY UNIT HACO×HACO」を開発いたしました。
簡単に組立できるユニット「箱」については工具を使わず車体に着脱できるので、構造変更届が不要なので車体の改造を伴わずベース車両本来の安全性を損ないません。
キャンピングカースタイルの車中泊から、移動事務室車としてのリモートワーク等、車内空間を自由自在に創造できるモビリティユニット・ハコハコで、あなただけのバンライフを実現してください。

Q ナンバー登録は何になりますか?

A 搭載するハイエース自身のナンバー登録(4または1)のままです。キャンピングカーが該当する8ナンバー登録ではありません。

Q 車検時はどうすればいいですか?

A HACO×HACOは荷物扱いのため、車検時には一度取り外して車検を行ってください。ご自身で簡単に取り外すことが可能です。

HACO×HACOは荷物扱いのため、煩わしい構造変更申請も必要ない独自のユニットシステム採用。
(特許出願済み)車体の改造を伴わずベース車両本来の安全性を損わないメリットがあります。

Q どこで購入できますか?

A トイファクトリー直営店の他、トヨタディーラーにて購入が可能です。詳しくは【SHOP】ページにてご確認ください。
【SHOP】ページへ

Q 自分でも取付は可能ですか?

A HACO×HACOの基礎となる[ベースボード]のみ、取付けの際に車体への加工(トリム修正やステー取付)が必要となるので、正規販売店での車両もちこみ作業が必要となります。そのベースボードに取り付けていくユニット家具の組み立てや車体への組付けはお客さまご自身でもDIY感覚で行うことが可能です。
【HOW TO】ページへ

Q どの車に取付ができますか?

A 現在の対応車種はトヨタ ハイエースです。
・トヨタ ハイエース200系[標準ロング・標準ルーフ&ハイルーフ・5ドア](I型~現行)
※メーカー標準仕様車に限る(壁面および床面加工済み車両については干渉して取り付けできない恐れがあります)
※DXは標準床に限ります。(ジャストロー非対応)

その他の疑問・質問はお気軽にお問い合わせください
【CONTACT】ページへ